2ntブログ















髭の僧侶⑧

 あれから1年経つ。隣接している空き地を購入した。共同墓地として今売り出している。人手不足になったので近所の大下さんと言うおばさんをパートで雇った。ゆっくりとだけど雄睾寺は俺と将崇さんと共に時を刻んでいる。季節は早春を迎えた。何時ものように雄睾寺の一日が始まる。朝のお勤めが終わった。
「なぁ信勝」
「えっ……」
将崇さんが真っ直ぐに俺を見てくる。
「結婚しねぇか」
「してるようなもんだろ」
「籍入れて挙式もしようぜ」
「えっ……」
将崇さんにはいつも驚かされる。僧侶になれって言われた時もそうだった。今度は入籍。挙式もすると言う。入籍なんて考えていなかった。驚愕したけど断る理由も特には無い。同じ苗字になると思うと心が綻んだ。
「なっ…」
「うん、判った」
視線がぶつかり合う。その視線はやたらと熱く感じた。俺と将崇さんは本山にカミングアウトする。驚愕されたが寛大だった。同性婚は日本では許されてない。だけど本山は認めてはくれた。俺の両親に報告する。ちょびっと寂しそうな目をしていた。
「お前は将崇さんに立派な僧侶にして貰ったんだぞ。今度は正式に婿になれよ。母さんいいな」
父の言葉に母はにっこりとほほ笑んでいた。澄み渡るような青空が広がっている。境内の桜が満開になった。俺達は今日挙式する。
桜 (8)
朝冷水を浴び躰を清め真っ新な褌を締めこんだ。将崇さんの両親と亮一の墓前で報告する。本山から臼井さんと言う僧侶と進行などをやってくれる職員の上岡さんが訪れた。俺達は袈裟ではなく白の紋付袴を身に付け出迎える。少し緊張してきた。
「本日はおめでとうございます」僧侶の臼井さんの明るい声。
「ありがとうございます」将崇さんが応える。俺は隣で頭を下げた。
僧侶の臼井さん立会いの元結婚証明書に筆で署名する。そして血判を押した。程なくして式の進行を手伝うためにパートの大下さんが現れる。参列者の俺の両親と兄さん、亮一のご両親そして将崇さんの姉さん夫妻も訪れた。上岡さんに先導されて俺と将崇さんが入道する。参列者の方々の視線が熱い。将崇さんの姉さん夫妻がご両親の写真を抱えていた。
「ただ今より萩野 将崇、但野 信勝の結婚の儀を執り行います」上岡さんが神妙に声にする。
「皆様、僧侶が入堂します。合掌してお出迎え下さい」
僧侶が焼香する。鐘が厳かになった。蝋燭の炎が優しく感じられる。心臓音が早鐘のように鳴ってきた。敬白分が朗読される。僧侶から暖かい言葉を頂く。そして御仏とみんなの前で俺達は永久の愛を誓った。僧侶から白房の念珠を授与される。心穏やかにして献香した。
「続きまして誓杯の儀を執り行います」
将崇さんの盃に酒が注がれる。将崇さんは3回で呑んだ。その盃に酒が注がれ今度は俺が3回で飲む。それをもう1回繰り返される。身が引き締まる思いがした。
「続きまして親族誓杯の儀を執り行います」
みんなの盃に酒が注がれる。そして飲み乾された。後方から暖かい視線を感じる。俺達の結婚式は終わった。本堂を出ると何処で知ったのか数名の檀家の方が俺達に向かって合掌している。俺と将崇さんは深々と頭を下げた。熱い何かが込み上げてくる。この時ほど仏門に入って良かったことは無い。今みんなで卓を囲んでいる。用意したのは精進祝い膳。赤、白、緑色とりどりの料理が重に詰まっている。みんなのグラスにビールが注がれた。
「信勝、将崇さんおめでとうございます」
兄さんが声を上げる。グラスがカチンカチンと触れ合う。酒を酌み交わし料理を堪能する。あちこちで談笑が始まった。将崇さんは亮一の父さんと楽しげに話している。俺の隣には将崇さんの姉さんが来た。酒を注いでくる。
「将崇を宜しくお願いします」嫌悪感を抱いてたはずの人が満面に笑みを浮かべている。
「こちらの方こそ宜しくお願いします」俺は盃を返した。
和やかな雰囲気の中細やかな宴が終わる。各々家路に付く。俺と将崇さんは頭を下げ見送った。袈裟に着替えて本堂で勤行する。蝋燭の仄かな灯りが俺と将崇さんを包む。ゴーンと鐘の音が心に響いた。
「信勝、これからも宜しくな」
「ハイ、将崇さん」
俺達は立ち上がり御仏の前で合掌した。そして再度永久の愛を誓う。将崇さんの唇が寄ってきた。
雄臭い薫りに包まれる。舌が挿いってきた。絡まり合う舌と舌。髭と髭が触れ合う。将崇さんの腕が俺の背中に回ってきた。きつく抱きしめられる。永いキスが終わった。
「愛してる。信勝」
「愛してる。将崇さん」
何時もの生活が始まった。仕事に励み修行もする。辛いとか苦しいとかは一切ない。この仕事に就いて良かったと思っている。俺達の同性婚の噂が広まったみたいだ。全国からその問い合わせが良くる。同性同士結婚式を挙げたいと思ってる人が多いみたいだ。亮一の月忌命日には今でも必ず墓前に行きお経を唱える。そして夜になると髭の僧侶が2頭の野獣に変わり淫靡な扉が開く。無上甚深微妙法…むじょうじんじんみみょうほう
[ 2015/03/14 19:40 ] 髭の僧侶 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する